2011/8/30(火) 18:22


■社会復帰しました。
焦らず急がず程々に頑張るよー。






2011/8/28(日) 7:52


■昨晩開催した萃夢想対戦会の段位戦動画をUPしました。
参加者は次の通りです。

初段戦 キムシク(霊)、しゃろ(魔)、ブンヤ(萃)、Jeni(レ)
三段戦 徒歩(咲)、プ(美)、サク(レ)、マツダ(妖)



次回対戦会は9月3日(土)の夜に開催予定です。皆さんぜひご参加ください。
また、対戦チャットへの入口ページにて、9月の対戦会開催曜日アンケートを実施中です。ご協力よろしくお願いします。

萃夢想対戦会では、段位戦の進行を手伝ってくれる方を募集中です。
作業はマニュアル化してあり難しいものではありません。必ず毎週手伝う必要も無く、都合の良い時だけで大丈夫です。
興味のある方はメールやWEB拍手、スカイプ(ID:matsuda_knpk)等でマツダまでご連絡ください(`・ω・´)






2011/8/25(木) 5:34


NinjaSenkiというフリーゲームが面白かったので紹介したいと思います。

 

使用ボタンは手裏剣とジャンプの2つだけ。シンプルなアクションゲームです。
序盤は簡単ですが、後半になるに連れて丁度良い具合にじわじわと難易度が上がっていきます。
セーブ&ロードの無いゲームですが、自分は1時間半程度でクリアできました。
アクションゲームが好きな方はぜひ遊んでみてくださいね。

↓マツダのプレイ実況がタイムシフト放送で視聴できます。




■WEB拍手返答。

>妖夢クリアおめでとうございます!自分は当日行けずにお願いしていた友達も神霊廟を買えませんでした…、
>マツダさんのお友達は2枚買えたんですね…羨ましいです…

匿名さんより。
9月11日からショップ委託が始まるので、もう少しの辛抱ですよ!






2011/8/23(火) 3:41


■20日に開催した萃夢想対戦会の段位戦動画をUPしました。
参加者は次の通りです。

【動画その1】
初段戦 M-3(霊)、百舌(パ)、鳴海護(妖)、ブンヤ(萃)
二段戦 しゃろ(幽)、プ(美)、サク(魔)、masa(レ)

【動画その2】
二段戦 M-3(咲)、masa(レ)、マツダ(妖)、サク(魔)
初段戦 プ(幽)、くろちゃん(咲)、腕(妖)、あまあまかみかみ(ア)

 

次回対戦会は8月27日(土)の夜に開催予定です。皆さんぜひご参加ください。
また、対戦チャットへの入口ページにて、9月の対戦会開催曜日アンケートを実施中です。ご協力よろしくお願いします。

萃夢想対戦会では、段位戦の進行を手伝ってくれる方を募集中です。
作業はマニュアル化してあり難しいものではありません。必ず毎週手伝う必要も無く、都合の良い時だけで大丈夫です。
興味のある方はメールやWEB拍手、スカイプ(ID:matsuda_knpk)等でマツダまでご連絡ください(`・ω・´)






2011/8/18(木) 19:46


■東方神霊廟、妖夢Normalを初見クリア!( `・ω・´)っリプレイ
初見殺されたりド根性避けをしたりと愉快なリプレイになっているので、お酒の肴にでもどうぞ。
あと、妖夢でEXもクリアしました。

EXボスが自分の好みにどストライクでうおおおおお!!┐('ω'='ω'='ω')┌

よければ皆さんのリプレイも見せてください。
どこかのアップローダを利用して、WEB拍手で連絡とかが楽だと思います。
スカイプ(ID:matsuda_knpk)を登録してくれている方はそちらでも大丈夫ですー。








2011/8/17(水) 17:15


■数日前から、毎晩21:00頃に東方大運動祭体験版のネット対戦放送をするのが日課となっています。
毎回数十名の来場があり、4人対戦が行えていて非常に良い感じです。
下記のコミュニティで放送しているので、興味のある方はぜひ一度見に来てくださいねー。
もちろん今晩も放送する予定ですよ!




それと「ニコニコ動画の東方大運動会コミュ再結成しないんですか?」という問い合わせが多いので、補足説明をしておきます。
12日の日記でも書いた通り、マツダが東方大運動祭のニコニコミュニティを作る予定はありません。
参加者の分散を防ぐというのが第一の理由ですが、今日は第二の理由も書こうと思います。

東方大運動会では専用コミュニティを作った結果、プレイヤー間に妙な住み分けが発生してしまいました。
「専用コミュニティは対戦のレベルが高すぎて、腕に自信が無いと利用しづらい」、
「気楽に遊びたいのに、過剰なアドバイス等をされるのが煩わしい」といった意見が多く、
結局のところ、専用コミュを使って放送・対戦していたのはごく一部のプレイヤーだけでした。
それならば専用コミュは作らずに、各々の放送主の自コミュニティでの放送を主体としていった方が良いだろう、
というのがマツダの考えです。

もちろん、コミュニティの作成は誰でもできます。
「専用コミュを作った方が良い!」と考え実行する方がいれば、マツダにそれを止める権利はありませんし、
特に文句を言ったりするつもりも無いです。
それぞれがベストだと思う行動の相互作用で東方大運動会・東方大運動祭を盛り上げられたら良いなと、そう思っています。






2011/8/16(火) 8:15


■13日に開催した萃夢想段位戦の動画をUPしました。
あいす(霊夢)、h-tei(アリス)、マツダ(妖夢)、くろちゃん(紫)の4名による二段戦です。

段位戦運営のお手伝いをしてくれる方を募集中です。作業内容はマニュアル化してあり、それほど難しいものではありません。
興味のある方はメール等でご連絡くださいー。




■WEB拍手返答。

>落ち着いたらまた鍋しましょう UMA
UMAさんより。
お久しぶりですー。
新潟に来る機会があればぜひ遊びに来てください。
あるいはまさかの出張鍋という手も('ω'='ω')

>コミケを取るか段位戦を取るかで段位戦を取りましたJeniです。
>前回の段位戦ではスティッカムの方でトラブルを起こしてしまいました。
>私の確認不足ということは十二分に理解し、反省しているつもりです。
>そんな中、親切に接してくださったマツダさんをはじめとする多くの方々には本当に感謝しております。
>私自身も以後迷惑をかけないように努力し、早くこの場に慣れていきたいと思います。
>萃夢想の腕前も上げ、恥ずかしくないような試合もできるよう努力していくつもりです。
>以上、長く個人的なことを書きましたが、どうかご容赦下さい。

Jeniさんより。
13日の萃夢想対戦会、ご参加ありがとうございましたー。
スティッカムは少々インターフェースに難があるので、似たようなトラブルは過去にもあったのです。
PC関連でトラブルが起きた際はまず自身の環境・状態を伝える事が大事なので、
スペックやツール等、自分がどんな物を使っているのか把握して損は無いです。
焦らず少しずつで大丈夫なので、ゆっくり覚えていけばいいと思いますよー。
今後もお互い楽しく萃夢想を遊んでいきましょう!






2011/8/15(月) 6:05


■14日のニコ生東方大運動祭放送、ご視聴ありがとうございましたー。
前半は新競技や新キャラの研究をして、後半は視聴者さんとネット対戦を行うという流れでした。
放送の内容は一定期間タイムシフト放送で視聴可能です。



まずは諸々の調査結果から。
絶対間違いない! とは言い切れないので、参考程度に活用していただければ幸いです。


【ゲーム全体】

・HPは1ゲージで64

・対戦時、場に残っているのがCPUだけならAボタンで早送り可能。


【鎮魂争儀】

・他プレイヤーゴール時の全体ダメージは約42。

・HP0の状態でダウンすると失格。

・ダウン中にHP0になると失格。

・1カウントあたり約1.2〜1.4程のダメージ。
 ※HP16 ⇒ HP0に13カウント、HP220 ⇒ HP0に166カウント必要。

・魂への必要攻撃回数
 お払い棒(武器6) ⇒ 10回
 お払い棒(武器5) ⇒ 12回
 お払い棒(武器4) ⇒ 14回
 お払い棒(武器3) ⇒ 15回
 お払い棒(武器2) ⇒ 16回
 お払い棒(武器1) ⇒ 17回
 萃香パンチ ⇒ 67回
 萃香キック ⇒ 67回
 パチュリーパンチ ⇒ 66回
 パチュリーキック ⇒ 67回
 慧音要石 ⇒ 66回
 にとりナイフ ⇒ 67回
 ※回数が多いものの誤差1〜2回は、魂のHPも時間で減少しているからと推測。

・移動まとめ

 

 最下段から二段目 ⇒ 全キャラ斜めジャンプで乗れる。
 二段目から三段目 ⇒ 全キャラ斜めジャンプで乗れる。
 三段目から魂の足場 ⇒ 跳躍2以上の垂直ジャンプ、跳躍4以上の斜めジャンプで乗れる。
 三段目から壁にダッシュジャンプして魂の足場 ⇒ 速度3跳躍3では無理。速度4跳躍4、速度3跳躍5、速度2跳躍6などで乗れる。
 魂のある足場からお払い棒(早苗)の置かれた足場 ⇒ 速度4以上のダッシュ慣性で乗れる。


【決戦大乱闘】

・さとり
 ブレインフィンガープリントは消失後5秒で爆発する。同時設置限界は5〜6個。
 爆発は自分にも当たる。

・妹紅
 鳳尾地焦はキック押しっぱなしで最短距離で止まる。

 

 フジヤマヴォルケイノは画面端に特殊な広がり方をするポイントがある。対戦における実用性は低い。

  

・お燐
 怨霊猫乱歩は壁に当たってもダメージ無し。

・村紗
 金槌アンカーは壁に当たるまでは貫通&攻撃判定持続。壁に刺さったアンカーには攻撃判定無し。技後は後ろを向く。
 金槌アンカーは前方の敵に対しては1ヒット、後方の敵に対しては2ヒットする。
 画面上のアイテムが0になった際、金槌アンカーが出せなくなる不具合あり。

 

・妖夢の不動の構えまとめ(新キャラ関連のみ)
 素手でカウンター可能……怨霊猫乱歩、エア巻物、鳳尾地焦、頭突き、金槌アンカー(振り回している間)
 棒状武器でカウンター(反射)可能……ブレインフィンガープリント、金槌アンカー(手を離した後)、
 棒状武器でカウンター(無効化)可能……フジヤマヴォルケイノ(ただし位置しだいで他の弾が当たる)






2011/8/14(日) 9:22


■本日13:00より、ニコ生で東方大運動祭放送をしまーす。
ネット対戦の様子を実況したり、コメント欄を使って対戦相手募集ができる放送です。
お時間ある方はぜひ一緒に遊びましょう!

放送はニコニコミュニティ「にはは本舗」にて行います。



東方大運動祭ってこんなゲーム↓








2011/8/12(金) 9:47


■今ごろ有明はコミックマーケット80開場を間近に控え、
期待や緊張やその他色んなものが混ぜこぜになって凄い事になっている事でしょうね(笑)
今回自分は不参加なのですが、Twitterで他の人の様子を眺めているとこっちまでそわそわしちゃいます('ω'='ω')

さて、今回のコミケでトッパツプランより「東方大運動祭 体験版 会→祭 Rehearsal」が頒布されます。
それを受けてmixiコミュニティ「東方大運動会」と、ニコニコミュニティ「東方大運動会」を一度解散いたします。
大運動会と大運動祭で参加者が分散してしまうのを防ぐため、というのが理由です。
なお、両方ともマツダによる再作成は予定していません。

それでは皆さん、良いコミケを!








2011/8/11(木) 21:07


■AQUAPLUS公式にて、AQUAPAZZA追加希望キャラクターランキングが開催中です。
期間は今月31日まで。1人1日1票投票する事ができるので、来栖川綾香イチオシで毎日地道に投票を続けています。
千鶴さんとか由宇とか芹香先輩とか、参加してほしいキャラは沢山いるので目移りしちゃいますねー。

投票および現在の集計結果の確認は下の画像をクリックしてください。





(C) 2011 AQUAPLUS
画像はAQUAPLUSウェブサイトの素材を規約に基づき使用しています。この素材を他へ転載することを禁じます。






2011/8/9(火) 18:05


■東方妖々夢Lunaticノーコンティニュークリア達成しましたー!!



リザルト画面のSSは保存し損ねました。しくしく。
数ヶ月、下手すると年単位で地道に攻略していたんですが、ようやく実を結びました。
紅魔郷〜星蓮船のNormal、Extra、Phantasmはクリアしていたものの、Lunaticクリアはこれが初。喜びもひとしおです(`;ω;´)
これでもう3面で「アリス! この面倒臭い女!」とか言わなくて済みます(笑)
リプレイを保存したので、よかったらご覧ください。

>>リプレイのダウンロードはここをクリックしてください。



■WEB拍手返答。

>段位戦について、結構弱いのですが、練習がてら出場するのでもよろしいでしょうか?
匿名さんより。
全然問題ありませんよー。
段位戦は上の段位を目指すのはもちろん、同じくらいの実力の人を探す材料にもしたいと考えています。
プレイヤーの実力と段位が合致するまでにはもうしばらくかかりそうですが、気長にお付き合いくだされば幸いです。
同段位のプレイヤーの試合を観戦したりして、楽しく対戦できる相手を見つけてくださいね!


>長文駄文ご容赦ください。しばらく距離を置いておりましたが、その前後に思っていたことを伝えさせてください。
>日記を拝見すると、病気のことについて記されていました。距離を置いていたのはもちろんその件に関してです。
>当時の日記等からも恐らくその類であろうとは予想しておりました。
>不幸にも私にはストレスからくる所謂精神病というものについて信じようとする意志がありません。
>それを信じてしまえば、人は精神的に大変脆く弱いものとなり、またそれをも認めてしまうと考えるためです。
>ですが、かつての私を含め、多くの人を惹きつけてきた人を信じたいという気持ちもあります。
>そのため、病気を治すためとはいえ、自身が好きなことをしながらも、
>他人の不義に対しては厳しい発言をとることに嫌悪を感じつつも、どうしたら良いかわからなくなりました。
>深くお付き合いして頂いたわけでもありませんでしたので、不躾に意見するわけにもいきませんでした。
>ですのでこうして距離を置き、回復を待とうと考えたわけです。
>昨今の記事を拝見する限りでは、大分快方に向かってはいるようで何よりです。
>ただ、記事中の邪推、というのが具体的にどのようなものを指すのかはわかりませんが、
>もし私のような人間も含まれているのでしたら、少々身勝手ではないでしょうか、
>とだけ。マツダさんには広く友人がいらっしゃるので応援してくれている方はたくさんいらっしゃると思いますが、
>それだけでなく、陰にも多くのファンがいることを考えていただけたらと思います。
>私も、上述の通り見ていられないと思ったことはありますが、それでも再び立ち直るのを望んでいます。

>(極めて個人的なものですので、お返事は無理に頂けなくても良いです)
匿名さんより。
非常に丁寧に書かれた文章で、読んでいてあなたの誠意が伝わってきました。
(誠意と書くと何だか上から目線気味かとも思いましたが、他に相応しい言葉が見つかりません。自身の不勉強を恥じます)

何よりも、私の回復を望んでくれている事に感謝します。
そして、ご自身では気づかれていないかもしれませんが、あなたは私に対して「信じる」事を優先してくれています。
一度距離を置いたにも関わらず、こうして意見をくださり、私が立ち直る事を望んでくれているのが何よりの証拠です。
私はいわゆる芸能人ではなく、ゲームや旅行が好きなだけのどこにでもいる男なので、
「ファン」を第一に考えた行動だけを選ぶ事はできかねます。申し訳ありません。
しかし、いただいた意見は真摯に受け止め、今後の人生の糧にしたいと考えています。

私は今回、情報発信の仕方を間違えました。
初めに全てを説明しておけば誤解を招く可能性は下がったでしょう。
しかし、当事の私はそれを恥ずかしがってしまったのです。
それだけならまだしも、説明が不足している状態で不必要な情報を発信しすぎました。
全てを説明しないのであれば、機が熟すまで黙して語らず、結果だけを見せれば良かったと反省するばかりです。

8月に入り、比較的調子の良い日が続いています(未だろくに活動できない日もありますが)
近い内に勤務時間の短い仕事を始める方向で準備を進めています。
良い知らせをお伝えできるよう努めますので、よろしければ引き続きお付き合いください。

以上です。改めてありがとうございました。






2011/8/4(木) 19:08


■長岡花火の会場にて。

人ごみの中で当然のように煙草を吸う人。
1人で大きなシートを敷くのに苦労しているのを見て、手伝う人。
奇声をあげて必要以上に騒ぐ人。
傍に座る人が窮屈そうにしているのを見て、自分達のシートに招き入れる人。
他人のシートを躊躇なく土足で踏んでゆく人。
他人のシートの上を歩かざるを得ない時は靴を脱ぐ人。
混雑対応の通行規制にクレームを付け、力づくで通ろうとする人。
理不尽なクレームにも終始誠実に応対していた人。
他人の食事の上を跨ごうとする人。

色々な人がいました。


■WEB拍手返答。

>いつも段位戦等でお世話になってます。最近忙しくて土曜は休めませんがw
>自分は今の職場が豊洲なので、もしコミケにいらっしゃるなら遊びに来て下さいー。
>後、夏休み取れたら新潟行くかもなので、その時お会いできたら嬉しいです。ちゃぼーるでした。

ちゃぼーるさんより。
萃夢想対戦会ではお世話になっておりますー。
今回の夏コミは、ちょっと行けるかどうか怪しいです(・ω・;)
新潟に来られる際はぜひ一緒にご飯でも食べましょう!
WEB拍手とメールはほぼ毎日確認しているので、ご連絡はお好きな方にお願いします。






2011/8/3(水) 18:01


■(娯楽面での)人々の拠り所について。

10〜20年ごとに「場所」 ⇒ 「共遊コンテンツ」 ⇒ 「発信者のパーソナリティー」という風に
キーワードが変化しているんじゃないか、とふと思いました。

かつては「場所」があればOKでした。
自分を含む子供たちは、広場さえあれば暗くなるまで友達と色んな遊びを考えて過ごしていました。
きっとその頃、学生達は喫茶店に集まって雑談に花を咲かせたり、時には政治や思想を語っていたのだと思います。

続いて「共遊できる遊具」が人を集めるようになりました。
ファミコン時代がその黎明期で、スーパーファミコンの登場が決定打になったと思います。
ゲーム機を持っている子の家には毎日のように友達が訪れました。
まだインターネット等が未発達だったため、「共遊できる遊具のある場所」が重要視されました。

動画配信等が容易になった現在では「発信者のパーソナリティー」ありきでコミュニティが形成される事が多くなりました。
特に何をするわけでもない雑談配信が人気を博しているのが裏づけとなっていると思います。
「何をやるか」ではなく、「誰が何をやるか」に重きが置かれるようになりました。

この推移と共に「場所」は不要になり、中には「そこまで行くのが面倒」と感じる人も増えたのではないでしょうか。
自分は「場所」の存在だけで楽しんだ経験(思い出と言った方が正解かもしれません)があるので懐古する事ができますが、
そういった経験を持たない人に語っても暖簾に腕押しなのでは、と思います。

対面コミュニケーションはオンラインコミュニケーションには無い良さがあるので、
それが実現できる「場所」を大事にしつつ、時代の流れに取り残されないように配信なども有効活用していきたい。
そんな風に思うのです。


以上、自身のTwitterより転載&修正加筆しました。
Twitterの手軽さに甘えてサイト更新を疎かにしちゃ駄目よ、という自戒を込めて。






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