■2008/10/18(土) 自転車で三浦半島を一周(神奈川県)

■まずは荻窪から中央線に乗り込み東京へ。
そこから横須賀線を使って、今回のサイクリングの出発地点となる横須賀駅まで移動しました。
自転車の持ち運びを考えて、今回は上記のルートを使用。
帰りに中央線の始発に乗れるのでとても楽ちん!

さて、まずは横須賀駅。
到着してまずは自転車の組み立てですが、だいぶスムーズできるようになってきました∩(´∀`)∩
ただ、今回はチェーン触ったせいで手が汚れちゃいました。次からは軍手持っていこう。
ここから三浦半島を時計回りに一周します。距離はおおよそ70km。

駅のそばの海と三笠公園。

釣りをしている人も大勢いました。
海釣り久しくやってないなあ。
昔はよくサビキで釣ったアジのから揚げとか食べてました。

三浦海岸海水浴場のあたりではヨットのイベントが開催されていました。
もう水も冷たいと思うけれど、寒くないんだろうか。

宮川公園の風力発電所。
この辺は結構上り坂がきつかったです。

お昼は城ヶ島大橋を過ぎて少し行ったところにあるくろば亭に立ち寄りました。
写真はマグロ血合いのカルビ焼き。一緒に頼んだマグロ中トロ丼ともども美味しかったです。
味は良かったけれど、価格が高いのと料理が出てくるまで時間がかかりすぎるのがちょっと残念でした。

左はくろば亭のすぐ近くにあった駄菓子屋。まだこういう店あるんだなあ。
昔は遠足の前に100円玉3枚握り締めてどのお菓子を買おうか延々と悩んだものです(笑)
右は城ヶ島大橋の料金所。歩行者と自転車は無料なので得した気分。

城ヶ島公園にはなぜか猫がたくさんいました。
それなりに警戒する子もいれば、右の写真のようにすっかり人慣れしている子も。

城ヶ島から26号線、134号線を北上して辿り着いた立石公園。
この直後の上り坂が今回一番の難所でした。
上れど上れど続く坂に心が折れて、少し自転車を降りて歩いてしまいました(´∀、)
その横をガシガシとペダルを漕いで進んでいくロードバイクの兄ちゃんかっこよかったなー。

上りがあれば当然下りもあるわけですが、まだ下りは怖いです。
特に車と併走しての下りは恐ろしい。
下手にスピード出してコケたら命に関わるので、安全第一で走ってます。

正直なところ、先日の奥多摩駅へのサイクリングよりよっぽど勾配に苦労しました(笑)
それでも海を眺めながら走るのは気持ちの良いものですね。
今度は房総半島とか伊豆半島とかも走ってみたいなあ。

←何か感想があれば、こちらをポチっとな。