マツダのフリゲ100本斬り〜初見殺しなんて、あるわけない〜 アフターレポート
(最終更新:2011/4/26)

 

2011年4月17日(日)12:00よりニコニコ生放送で、
「マツダがサイト訪問者や視聴者から紹介されたフリーゲームをどんどん攻略していく」という旨のイベントを開催しました。
当日は1000名以上にご来場いただき、非常に盛り上がりました。ご参加いただいた皆さんにはこの場を借りて御礼申し上げます。
このイベントは第2回、第3回と続けていきたいと考えています。
マツダに遊ばせたいフリーゲームは随時募集中ですので、お勧めがある方はTwitterやWEB拍手等でご連絡ください。

Tweet



■今回プレイしたゲーム(タイトルをクリックすると配布サイトに飛べます)

001 東方神霊廟体験版(ノーマルを妖夢で初見クリア)
002 密会緋萃伝(アンリミテッドジョカ戦到達)
003 モグモグ●ルーミア体験版(クリア)
004 エガポン(最高ランクC)
005 西行寺幽々子の強奪!!隣の晩御飯(初見クリア)
006 ほっぴんぐ天子(15000km到達)
007 少女と囚人のジレンマ(クリア?)
008 きよしの挑戦状(ステージ3までクリア)
009 マインスイーパ(中級クリア)
010 クリゲ(レベル5到達)
011 BEVENTLAED(レベル8到達)
012 まどか☆トレイン(ハイスコア202)
013 熱血硬派まりさくん 〜 ダウンタウン魔道物語(大穴の前到達)
014 Red Magic(レベル29到達)
015 テレポー塔プラス(レベル4までクリア)
016 Crow in hell(途中まで)

特に気に入ったものを紹介したいと思います。

テレポー塔プラス
今回一番のお気に入り!
二分割された画面をテレポートで行き来しながらゴールを目指すパズルアクション。
パズル要素とアクション要素が程よいバランスで、遊んでいて(キャラを動かしていて)気持ち良いゲームです。
また、ステージエディット機能が実装されていて、ファイルのコピー&ペーストで簡単に自作ステージを他の人に遊ばせることができます。
配布サイトに専用のアップローダが用意されています。ステージを自作された方は、ぜひマツダにも遊ばせてください。

少女と囚人のジレンマ
ゲームというよりは心理テストに近いかもしれません。
スタートすると目の前にリップと名乗る少女がいて、これから「仲良しゲーム」をするのだと告げられます。
渡された「好き」と「嫌い」のカード、このどちらかを選び、同時に公開します。
2人とも「好き」なら両者とも+1点、「好き」と「嫌い」に別れた場合は「好き」を出した方が-2点で「嫌い」を出した方が+3点、
2人とも「嫌い」を出したら両者とも-1点となります。
これを10回繰り返すわけですが……続きは自分で遊んでみてください。

きよしの挑戦状
「たけしの挑戦状」のパロディゲームです。
高い操作精度が要求され、初見殺しにまみれるいわゆる死にゲー。
「I wanna be the Guyみたいなゲーム」と言うとピンと来る人も多いのではないでしょうか。

RedMagic
作者いわく、「ルミネスっぽい雰囲気を意識して作りました(雰囲気だけ。プレイしたことないです)」
画面内のパネルをクリックして赤いパネルを繋げて消していくパズルゲームです。


■ダイジェスト動画



下記リンクから好きなpartがすぐ見られます。

part1 開会式、東方神霊廟体験版Normal初見プレイ
part2 密会緋萃伝
part3 モグモグ●ルーミア体験版、西行寺幽々子の強奪!!隣の晩御飯、ほっぴんぐ天子
part4 少女と囚人のジレンマ
part5 きよしの挑戦状
part6 Red Magic、テレポー塔プラス
part7 Crow in Hell
part8 反省会



■ご協力いただいた方々

制作のしおり しおり様
右顧左眄 伏字様
TwitterやWEB拍手等でゲームを紹介してくれた皆さん

どうもありがとうございました!





戻る